ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。
なかなか連休が取れないので
キャンプに行けず
その他、イラつく事態のオンパレードで
破れかぶれのオヤジです(゚Д゚)ゴルァ!!
みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、昨年ポチり済みの
「ドイツ軍 パップテント」ですが
地元界隈でやっとこさファスナー加工をしてくれる店を
見つけたのはいいのですが
とにかく、この店が動きが鈍い!
で、いちいち言うことが大げさで
やれ「テントとファスナーのテープ部分の色が合わない」だの
「メーカーに発注をかける」だの
「今日はメーカーが休み」だの
言い訳たらたらの状態で一か月半・・・
終いには、「やはりファスナーがないと使いにくいものですか」
などと、のたまう始末・・・
フゥ――――っと深呼吸。
さすがに温厚なオヤジも業を煮やし
「できるんか、できないんか返事をくれ。
たかがファスナー2か所で大仕事みたいな言いっぷりは しないほうがよろしいな」
と、確認をしたところ
3日と経たずに「ファスナー到着です」との連絡 。
「メーカーさんも随分忙しかったんですな。
そしたら明日、テント持っていきます 」
そう連絡を入れ、昨日テントを預けに行ったら
最初の店長さんじゃなく
社長さんがお相手してくれました(´∀`*)
「パップテント」
いわゆる、軍放出品の
オシャレキャンパーさんには必要とされない
怪しいボロ布です(笑)
そして、憧れのコットン幕です(´∀`*)
比較的、きれいな品をゲットできましたが。
このボロ布を2枚つなぎ合わせて
「秘密基地感満載」のテントにするんです。
男ってやつは、何歳になっても
「秘密基地」って言葉に弱いですよね。
ちなみに、こちらもボロ布コットン幕(笑)
こちらはボロ布を6枚つなぎ合わせているので
割と広々快適(^_^)ニコニコ
オレにとってはオシャレこの上ないテントです(~_~;)
お気付きかもしれませんが、そうなんです。
本来、このような軍物テントにファスナーは無く
オリジナリティーを損ねてしまうので
ファスナー加工は、悩みに悩んだんですが・・・
いとも簡単に利便性に流されてしまいました・・・
チーーーーン(゚ロ゚;)エェッ!?
意志が弱いオヤジを笑ってやってください(T_T)
えぇ、悩みましたとも。
「キャンプたるもの
不便を楽しんでこそナンボじゃないか
便利さに流されていいのか?
本当にそれで満足なのかぁーーーっ?」
そりゃぁ、何度も何度も考えましたとも。
でもね、youtubeや、インスタで見た
パッカーーーーンとオープンしている姿に
何と申しますか・・・
心を奪われてしまいまして(^_^;)
だって、カッコイイんだもんなー。
最終的にはですね
「オレがそうしたいんだから、イイじゃん」
ってところに落ち着いた次第です。
使うのはオレだしね!
イメージ的にはというか
カットして、ファスナーを取り付けるのは
この部分になります。
この辺りと
この辺りの2か所
線が酔っぱらいのように曲がっていますが
けしてそのようにファスナーを付けるわけではありません。
念のため・・・
やっぱり、2枚つなげて
テントの状態になってないとわかりづらいですね。
youtubeで「パップテント ファスナー」とかで
検索すると、わりと出てきますので
興味のある方はそちらでご覧になって見てください。
で、そのお店ですがお願いしたのは良いけれど
これからまた、「2週間くらいお時間をいただきたいのですが」とのこと。
ファスナーを2ヶ所つけるだけで
何をどうしたら2週間という時間を要するのか聞いてみたところ
慎重に作業したいそうです(*_*)・・・・・・・
1万歩くらい思い切って譲って、それを理解したうえで
2週間はどうなんだ⁉
と、感じたのはオレだけでしょうか😅
失敗してしまった際の、覚悟はできているものと理解しております(^_^)
ということで、快適であるはずがない
軍幕という名のボロ布を
ちょっと使い勝手をよくするために
ファスナー加工を頼んだけど
散々待たされた挙句
さらに2週間くらいかかるんだってよ~という話でした。
仕上がってきたらまた、お知らせします。
ボロ布マニアの方は、今しばらくお待ち下さい(笑)
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ちょい買い雑記帳です。
なかなか連休が取れないので
キャンプに行けず
その他、イラつく事態のオンパレードで
破れかぶれのオヤジです(゚Д゚)ゴルァ!!
みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、昨年ポチり済みの
「ドイツ軍 パップテント」ですが
地元界隈でやっとこさファスナー加工をしてくれる店を
見つけたのはいいのですが
とにかく、この店が動きが鈍い!
で、いちいち言うことが大げさで
やれ「テントとファスナーのテープ部分の色が合わない」だの
「メーカーに発注をかける」だの
「今日はメーカーが休み」だの
言い訳たらたらの状態で一か月半・・・
終いには、「やはりファスナーがないと使いにくいものですか」
などと、のたまう始末・・・
フゥ――――っと深呼吸。
さすがに温厚なオヤジも業を煮やし
「できるんか、できないんか返事をくれ。
たかがファスナー2か所で大仕事みたいな言いっぷりは しないほうがよろしいな」
と、確認をしたところ
3日と経たずに「ファスナー到着です」との連絡 。
「メーカーさんも随分忙しかったんですな。
そしたら明日、テント持っていきます 」
そう連絡を入れ、昨日テントを預けに行ったら
最初の店長さんじゃなく
社長さんがお相手してくれました(´∀`*)
「パップテント」
いわゆる、軍放出品の
オシャレキャンパーさんには必要とされない
怪しいボロ布です(笑)
そして、憧れのコットン幕です(´∀`*)
比較的、きれいな品をゲットできましたが。
このボロ布を2枚つなぎ合わせて
「秘密基地感満載」のテントにするんです。
男ってやつは、何歳になっても
「秘密基地」って言葉に弱いですよね。
ちなみに、こちらもボロ布コットン幕(笑)
こちらはボロ布を6枚つなぎ合わせているので
割と広々快適(^_^)ニコニコ
オレにとってはオシャレこの上ないテントです(~_~;)
お気付きかもしれませんが、そうなんです。
本来、このような軍物テントにファスナーは無く
オリジナリティーを損ねてしまうので
ファスナー加工は、悩みに悩んだんですが・・・
いとも簡単に利便性に流されてしまいました・・・
チーーーーン(゚ロ゚;)エェッ!?
意志が弱いオヤジを笑ってやってください(T_T)
えぇ、悩みましたとも。
「キャンプたるもの
不便を楽しんでこそナンボじゃないか
便利さに流されていいのか?
本当にそれで満足なのかぁーーーっ?」
そりゃぁ、何度も何度も考えましたとも。
でもね、youtubeや、インスタで見た
パッカーーーーンとオープンしている姿に
何と申しますか・・・
心を奪われてしまいまして(^_^;)
だって、カッコイイんだもんなー。
最終的にはですね
「オレがそうしたいんだから、イイじゃん」
ってところに落ち着いた次第です。
使うのはオレだしね!
イメージ的にはというか
カットして、ファスナーを取り付けるのは
この部分になります。
この辺りと
この辺りの2か所
線が酔っぱらいのように曲がっていますが
けしてそのようにファスナーを付けるわけではありません。
念のため・・・
やっぱり、2枚つなげて
テントの状態になってないとわかりづらいですね。
youtubeで「パップテント ファスナー」とかで
検索すると、わりと出てきますので
興味のある方はそちらでご覧になって見てください。
で、そのお店ですがお願いしたのは良いけれど
これからまた、「2週間くらいお時間をいただきたいのですが」とのこと。
ファスナーを2ヶ所つけるだけで
何をどうしたら2週間という時間を要するのか聞いてみたところ
慎重に作業したいそうです(*_*)・・・・・・・
1万歩くらい思い切って譲って、それを理解したうえで
2週間はどうなんだ⁉
と、感じたのはオレだけでしょうか😅
失敗してしまった際の、覚悟はできているものと理解しております(^_^)
ということで、快適であるはずがない
軍幕という名のボロ布を
ちょっと使い勝手をよくするために
ファスナー加工を頼んだけど
散々待たされた挙句
さらに2週間くらいかかるんだってよ~という話でした。
仕上がってきたらまた、お知らせします。
ボロ布マニアの方は、今しばらくお待ち下さい(笑)
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








コメント
コメント一覧 (1)
私も昨年の晩夏~初秋頃にパップテント(米)を購入して無加工の状態で2~3回だけ使用しましたが、結局ファスナーを装着していない状態であの狭いテント内に潜り込んでから内側でホックをハメる事の煩わしさに嫌気がさしてしまいまして、
自宅から近い個人経営のテント業者をネットや電話帳で探して何件か問い合わせてみましたが、『大手のテント製造業者の取次代理店』みたいなスタイルお店がほとんどで、直接出向いて実物を拡げて説明してみると、金額的に『慣れない仕事内容で手間が掛かる割りに料金が請求し難い位に高くなる。』などと言われて、結局『割に合わない小さな仕事だから、やりたくない。』というような感じで断られたりしました。
で、コメントさせて頂いた本来の目的としては、
・どちらの業者さんで?
・ファスナーは業者さんで手配して貰った?
・加工費用としていくら請求されましたか?
という事なのですが、差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。