ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。
とある休日の午後。
またしても薪として使える
良サイズの原木が手に入ったので
インフルエンザにやられ、ダラケきった体を覚醒させるため
玉切り、薪割りと
病み上がりの老体にムチ打って
原木と半日ほど格闘していました(笑)
えぇ、おかげ様で今度は筋肉痛と戦っております(T_T)
いつも、ありがたくいただいてきますが
最初の段階では原木。
そう、ただの丸太です。
この状態でも燃えますし
キャンプの時など薪として
使えないことはありません。
ですが、いかんせん大きすぎるし
重たいし… 置き場にも困るし…
という事で、適当な大きさにするために
チェーンソーでカットして
斧やら、鉈、くさび等を駆使して
使いやすい大きさに割っていくわけです。
まぁ、オヤジは個人の趣味で使用するための薪なので、
このくらい常時ストックされていれば
それはもう、じゅうぶんすぎる訳ですが
ツイッターとかでお付き合いのある方のなかには
「商売レベルの量と巨大な薪棚がドーン!」
なーんて感じの画像も❗
あの量をひと冬で使いきっちゃうこともスゴいけど
原木から薪の状態にするまでが
エライ大変だろうなーと思うんですよ。
「達成感」とか「やってやった感」は、半端なく味わえますが・・・(笑)
いや、ホントに体力使うので‼
で、オヤジが薪割りするときに使っている道具がコレ。
ちょっと、紹介させてもらいますよ。
薪割りが何たるかを
よく知らないときに揃えた道具ではありますが
いつも活躍してくれています。
◆ハスクバーナ 薪割り用斧
74cm 1.9kg
直径20cm位の節のない
素直な丸太は気持ちよくパッカーンと割れます。
割りやすそうな丸太は
最初にこいつでやっつけてしまいます。
しばらく研いでないな。
メンテナンスは大事です(反省)

◆ハスクバーナ キャンピングアックス
38cm 700g
ある程度、割ってあげた薪をさらに小割りにするときや
キャンプの際、ノコギリで切った倒木などを割る時などに使用。
小さくて軽いので、取り回しが楽。

で、いただいてくる原木は
結構ねじれや節があるものも多く
斧では歯が立たない場合が多い…
そんな時、大活躍なのが
◆ハスクバーナねじれくさび &たがね
20cm 2.2kg
最近は、ダントツで出番が多い!
このハスクバーナのねじれくさび。
捻れていようが、節があろうが
最後はキッチリ割れます。
割るというより割く!という言い方がピッタリ。
節のど真ん中もメリメリっ、メキメキっと音をさせながら
この通り真っぷたつ!
住宅街なので、あまり斧を振り回すのがね…
できれば、あと二つくらい欲しいかな。


で、このハスクバーナのねじれくさびと
たがねを打ち込んでいくのが
◆ハンマー(ヘッド1.3kg)
ヘッドがわりとしっかりした重量なので
打ち込む力がしっかりと
くさびとたがねに伝わります。
1.3kgの打撃を受けた衝撃は
このくさびとたがねの画像を見てね‼
癖のある薪と闘った勲章がコレ!
ハンマーのヘッドの跡がクッキリと!
この後が、ハンマーの衝撃のスゴさを物語ってますね。
こんなになっちゃうのね。
頑張ってくれた証です‼
はいっ、という事でスカスカになってきた薪棚もこの通り補充完了です‼
補充前
補充後
まだ他にも、丸太や原木の状態のものもあるので
しばらくは、なんとかなりそうです。
しかし、いい眺めだなぁ。
萌えるって言ったら変態❕❔
やっぱ、好きなひとにはお宝なのよ!
わかる人はわかってくれますよね(笑)
それでは、今回はこの辺で。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ちょい買い雑記帳です。
とある休日の午後。
またしても薪として使える
良サイズの原木が手に入ったので
インフルエンザにやられ、ダラケきった体を覚醒させるため
玉切り、薪割りと
病み上がりの老体にムチ打って
原木と半日ほど格闘していました(笑)
えぇ、おかげ様で今度は筋肉痛と戦っております(T_T)
いつも、ありがたくいただいてきますが
最初の段階では原木。
そう、ただの丸太です。
この状態でも燃えますし
キャンプの時など薪として
使えないことはありません。
ですが、いかんせん大きすぎるし
重たいし… 置き場にも困るし…
という事で、適当な大きさにするために
チェーンソーでカットして
斧やら、鉈、くさび等を駆使して
使いやすい大きさに割っていくわけです。
まぁ、オヤジは個人の趣味で使用するための薪なので、
このくらい常時ストックされていれば
それはもう、じゅうぶんすぎる訳ですが
ツイッターとかでお付き合いのある方のなかには
「商売レベルの量と巨大な薪棚がドーン!」
なーんて感じの画像も❗
あの量をひと冬で使いきっちゃうこともスゴいけど
原木から薪の状態にするまでが
エライ大変だろうなーと思うんですよ。
「達成感」とか「やってやった感」は、半端なく味わえますが・・・(笑)
いや、ホントに体力使うので‼
で、オヤジが薪割りするときに使っている道具がコレ。
ちょっと、紹介させてもらいますよ。
薪割りが何たるかを
よく知らないときに揃えた道具ではありますが
いつも活躍してくれています。
◆ハスクバーナ 薪割り用斧
74cm 1.9kg
直径20cm位の節のない
素直な丸太は気持ちよくパッカーンと割れます。
割りやすそうな丸太は
最初にこいつでやっつけてしまいます。
しばらく研いでないな。
メンテナンスは大事です(反省)

◆ハスクバーナ キャンピングアックス
38cm 700g
ある程度、割ってあげた薪をさらに小割りにするときや
キャンプの際、ノコギリで切った倒木などを割る時などに使用。
小さくて軽いので、取り回しが楽。

で、いただいてくる原木は
結構ねじれや節があるものも多く
斧では歯が立たない場合が多い…
そんな時、大活躍なのが
◆ハスクバーナねじれくさび &たがね
20cm 2.2kg
最近は、ダントツで出番が多い!
このハスクバーナのねじれくさび。
捻れていようが、節があろうが
最後はキッチリ割れます。
割るというより割く!という言い方がピッタリ。
節のど真ん中もメリメリっ、メキメキっと音をさせながら
この通り真っぷたつ!
住宅街なので、あまり斧を振り回すのがね…
できれば、あと二つくらい欲しいかな。


で、このハスクバーナのねじれくさびと
たがねを打ち込んでいくのが
◆ハンマー(ヘッド1.3kg)
ヘッドがわりとしっかりした重量なので
打ち込む力がしっかりと
くさびとたがねに伝わります。
1.3kgの打撃を受けた衝撃は
このくさびとたがねの画像を見てね‼
癖のある薪と闘った勲章がコレ!
ハンマーのヘッドの跡がクッキリと!
この後が、ハンマーの衝撃のスゴさを物語ってますね。
こんなになっちゃうのね。
頑張ってくれた証です‼
はいっ、という事でスカスカになってきた薪棚もこの通り補充完了です‼
補充前
補充後
まだ他にも、丸太や原木の状態のものもあるので
しばらくは、なんとかなりそうです。
しかし、いい眺めだなぁ。
萌えるって言ったら変態❕❔
やっぱ、好きなひとにはお宝なのよ!
わかる人はわかってくれますよね(笑)
|
|
|
|
それでは、今回はこの辺で。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ














コメント