ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。
ホットサンドメーカーでつくった焼きおにぎりが忘れられません。
先日初めてホットサンドメーカーを使い
パンを使ったホットサンドでは無く
「焼きおにぎりのホットサンド」を作ってみましたが
これが、目からウロコの美味さでして
すっかり「焼きおにぎりのホットサンド」の虜になっています(笑)
はじめてつくった「焼きおにぎりのホットサンド」の記事はこちらです。
ホットサンド=パンという概念が
頭から取り払われたメニューだったわけですが
そうとわかれば、違う食材を使って作ってみたくなるもので
再びチャレンジしてみました。
今回はサンドした食材はベーコン。
たぶん、なんでもイケると思います(笑)
なので、これからは気が向いたら
手あたり次第サンドしていこうかなと思っております。
材料です。
◆ごはん(茶碗2杯分くらい)
◆ベーコン(自家製でも市販のものでも、なんでもOK)
◆とろけるスライスチーズ
◆焼きのり(手巻き寿司サイズを2枚)
◆醬油ダレ(醤油、酒、砂糖)
前回と手順はほぼ同じですが
今回、片面だけはごはんの外側にとろけるスライスチーズを敷き
チーズもカリッとさせちゃおうって企んでます。
まずは、バウルー・ホットサンドメーカーの片面に
ごはんを敷き詰める前に、とろけるスライスチーズを。
そしたら、ごはん、焼きのりの順に敷き詰めます。
そして、主役のベーコンを。
大きさや、厚みはお好みで。
次は蓋をするように、焼きのり、ごはんの順に重ねます。
いよいよ焼く工程です。
バウルーの蓋をギュッと閉じ、ロックをしたら
弱火のガスで焼いていきます。
3分くらい経過したので、ちょっとふたを開け中を確認します。
・・・と、その時、ちょっとした異変に気付くオヤジ・・・
とろけるチーズがホットサンドメーカーにこびり付いている・・・
以前パンでホットサンドをつくった時にも
パンの外側にスライスチーズを敷いて焼いたことがありましたが
思い返してみると、あれはとろけるスライスチーズではないんじゃないのか・・・
そう、ただのスライスチーズ・・・
要するに、とろけないスライスチーズ・・・
どっちだったか忘れちゃったけど
・・・とりあえず、やっちまったなっ(TДT)
動転する気持ちを悟られないように
必死に平静を装いますが、脳裏にははっきりと失敗の2文字が・・・
そして、この時家にはオヤジ一人だけ・・・
動転していることなど誰も悟ることができるはずもないことを
わからないほどに動転していました(笑)
気を取り直して、チーズをのせていない面
ごはんだけを焼いた面に醤油ダレを塗っていきます。
あぁ、立ちのぼる、香ばしい醤油の香り!
こちらの面は大成功。
問題は反対側のとろけるスライスチーズを乗せた面。
そー―っと、スプーンをこじ入れてみると
なんとか、こびり付いたままの状況は回避できた模様。
そのまま、ジワジワとスプーンではがし続け
ひっくり返してみると・・・
なんと、跡形もなくチーズが消えている・・・
とろけるスライスチーズゆえに
ホットサンドメーカーの熱で全て溶けてしまい
ごはんに浸み込んでしまったようです・・・
イメージしたのはこれではない!
でも、とろけるスライスチーズでも
パンでやったら上手くいくのかも・・・
ごはんだったので溶けてごはんに吸収されたとか・・・
まぁでも、見た目はアレですが、チーズの香ばしい香りは何とか(笑)
こちらの面にも醤油ダレを塗りカリッと仕上げました。
焼きあがり具あいは、まったく問題ありません!
次回はとろけないスライスチーズでも試してみたいと思います。
では、いただきますよー。
外カリ、中フワ感は申し分なし。
チーズの香りと醤油ダレの相性もバッチリ!
願わくば、カリカリの焼けたチーズを味わいたかったのですが
溶けて、消えてなくなってしまったので
これについては、次回の宿題にしたいと思います。
そして、ベーコンと焼きおにぎりの相性もとても良し!
これにプラスして、卵焼きなんかをサンドするのも良さそうです。
はい、ということで、いくつかの課題もありますが
焼きおにぎりのホットサンドにベーコン良し!
という結果に、非常に満足しています。
ってか、だいたいの食材は
焼きおにぎりのホットサンドに合うと思うので
気になった食材はサンドしまくってやろうと思います(笑)
しばらく、眠っていることが多かった
我が家の「バウルー・ホットサンドメーカー」ですが
ここへきて、かなり活躍してくれそうな予感です!
それではみなさんも、楽しいホットサンドライフをお楽しみください!
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ちょい買い雑記帳です。
ホットサンドメーカーでつくった焼きおにぎりが忘れられません。
先日初めてホットサンドメーカーを使い
パンを使ったホットサンドでは無く
「焼きおにぎりのホットサンド」を作ってみましたが
これが、目からウロコの美味さでして
すっかり「焼きおにぎりのホットサンド」の虜になっています(笑)
はじめてつくった「焼きおにぎりのホットサンド」の記事はこちらです。
ホットサンド=パンという概念が
頭から取り払われたメニューだったわけですが
そうとわかれば、違う食材を使って作ってみたくなるもので
再びチャレンジしてみました。
今回はサンドした食材はベーコン。
たぶん、なんでもイケると思います(笑)
なので、これからは気が向いたら
手あたり次第サンドしていこうかなと思っております。
材料です。
◆ごはん(茶碗2杯分くらい)
◆ベーコン(自家製でも市販のものでも、なんでもOK)
◆とろけるスライスチーズ
◆焼きのり(手巻き寿司サイズを2枚)
◆醬油ダレ(醤油、酒、砂糖)
前回と手順はほぼ同じですが
今回、片面だけはごはんの外側にとろけるスライスチーズを敷き
チーズもカリッとさせちゃおうって企んでます。
まずは、バウルー・ホットサンドメーカーの片面に
ごはんを敷き詰める前に、とろけるスライスチーズを。
そしたら、ごはん、焼きのりの順に敷き詰めます。
そして、主役のベーコンを。
大きさや、厚みはお好みで。
次は蓋をするように、焼きのり、ごはんの順に重ねます。
いよいよ焼く工程です。
バウルーの蓋をギュッと閉じ、ロックをしたら
弱火のガスで焼いていきます。
3分くらい経過したので、ちょっとふたを開け中を確認します。
・・・と、その時、ちょっとした異変に気付くオヤジ・・・
とろけるチーズがホットサンドメーカーにこびり付いている・・・
以前パンでホットサンドをつくった時にも
パンの外側にスライスチーズを敷いて焼いたことがありましたが
思い返してみると、あれはとろけるスライスチーズではないんじゃないのか・・・
そう、ただのスライスチーズ・・・
要するに、とろけないスライスチーズ・・・
どっちだったか忘れちゃったけど
・・・とりあえず、やっちまったなっ(TДT)
動転する気持ちを悟られないように
必死に平静を装いますが、脳裏にははっきりと失敗の2文字が・・・
そして、この時家にはオヤジ一人だけ・・・
動転していることなど誰も悟ることができるはずもないことを
わからないほどに動転していました(笑)
気を取り直して、チーズをのせていない面
ごはんだけを焼いた面に醤油ダレを塗っていきます。
あぁ、立ちのぼる、香ばしい醤油の香り!
こちらの面は大成功。
問題は反対側のとろけるスライスチーズを乗せた面。
そー―っと、スプーンをこじ入れてみると
なんとか、こびり付いたままの状況は回避できた模様。
そのまま、ジワジワとスプーンではがし続け
ひっくり返してみると・・・
なんと、跡形もなくチーズが消えている・・・
とろけるスライスチーズゆえに
ホットサンドメーカーの熱で全て溶けてしまい
ごはんに浸み込んでしまったようです・・・
イメージしたのはこれではない!
でも、とろけるスライスチーズでも
パンでやったら上手くいくのかも・・・
ごはんだったので溶けてごはんに吸収されたとか・・・
まぁでも、見た目はアレですが、チーズの香ばしい香りは何とか(笑)
こちらの面にも醤油ダレを塗りカリッと仕上げました。
焼きあがり具あいは、まったく問題ありません!
次回はとろけないスライスチーズでも試してみたいと思います。
では、いただきますよー。
外カリ、中フワ感は申し分なし。
チーズの香りと醤油ダレの相性もバッチリ!
願わくば、カリカリの焼けたチーズを味わいたかったのですが
溶けて、消えてなくなってしまったので
これについては、次回の宿題にしたいと思います。
そして、ベーコンと焼きおにぎりの相性もとても良し!
これにプラスして、卵焼きなんかをサンドするのも良さそうです。
はい、ということで、いくつかの課題もありますが
焼きおにぎりのホットサンドにベーコン良し!
という結果に、非常に満足しています。
ってか、だいたいの食材は
焼きおにぎりのホットサンドに合うと思うので
気になった食材はサンドしまくってやろうと思います(笑)
しばらく、眠っていることが多かった
我が家の「バウルー・ホットサンドメーカー」ですが
ここへきて、かなり活躍してくれそうな予感です!
それではみなさんも、楽しいホットサンドライフをお楽しみください!
|
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












コメント