ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。
どちらかと言えば、パンよりごはん派です。
ある休日の昼飯時・・・
最近、久しく出番のなかった
【バウルー・ホットサンドメーカー】
正しくはサンドイッチ・トースタ
面倒くさいので「バウルー」!
とりあえず食パンに何かを挟んで焼くか・・・
と、思案中に頭の中をよぎった、ひとつのアイデア。
「ごはん挟めば、焼きおにぎりになるはず」
そういうわけで、バウルーで焼きおにぎりホットサンドを作ってみます!
で、先に結果報告ですが
今まで「ホットサンドはパン」というイメージしか持てなかった
オヤジの凝り固まった頭を殴ってやりたいほど美味し!でした!!
ネットで検索してみると
けっこうやってる方がいらっしゃいました。
ごはんにサンドする具材は好みなので
基本的になんでもOKです。
今回オヤジが用意した材料です。
◆ごはん(茶碗2杯分くらい たぶん(笑))
◆ツナ缶 マヨネーズ(ツナマヨにしました)
◆鮭フレーク
◆焼きのり(手巻き寿司サイズのものを2枚)
◆タレ(焼きおにぎり用 醤油 酒 砂糖)
イメージはコンビニのおにぎり。
これをホットサンド・おにぎりバージョンに昇華させてやろうという企てです(笑)
そしてオヤジ愛用の【バウルー・ホットサンドメーカー】
同じバウルーでも、シングルとダブルがあって
これはダブルのほう。
真ん中のラインで二つに分かれる感じです。
キャンプ時に、焚き火の炎と格闘した跡が
いい感じに、風格を漂わせています(笑)
「マツコのテレビ番組」で取り上げられた後
アホみたいな価格で売られていましたが
最近になって、やっとこなれた価格に戻りつつあるようです。
では、最初の工程。
まずは、ごはんをバウルーの片側に敷き詰める。
わりと多めにギューッと入れたほうが崩れにくそうなので
手でも、スプーンでもなんでもいいので
ギュっ、ギュッと入れましょう。
次に、敷き詰めたごはんの上に海苔を置き
海苔の上に、サンドする食材をおきます。
画面、向かって左が鮭フレーク、右がツナマヨです。
そして、また海苔をのせ、ごはんで蓋をするイメージで
鮭フレークと、ツナマヨをサンド。
この時、サンドした食材が見えなくなるように
しっかりごはんで蓋をします。
「こんなにごはんのせて蓋が閉まるかな?」くらいが、ちょうど良し!
蓋が開かないようにロックできるので
しっかり、ごはんをのせてください。
そうしたら、いよいよ焼きおにぎり・ホットサンドへと仕上げの工程。
今回、アウトドアではなく家なので
キッチンのガスコンロで加熱するんですが
基本、弱火で焼きましょう。
思ったより焦げ目がつくのが早いです。
なので、火をつけたらほったらかしにせず
時々、ホットサンドメーカーを開け
焦げ具合を確認してあげましょう。
こんな感じの弱火で、両面を4~5分づつくらい焼いてみました。
ごはんが少しきつね色になってきたので
タレを塗ってあげます。
外側がカリッとしてきたのがわかりますね。
タレを塗る時は「はけ」があるとやりやすいです。
こんな感じで、両面しっかり塗ってあげましょう。
で、この時に、塗ったたれがバウルーに垂れて
ジュワー――――っと醤油ベースのタレが焼けたいい香りが!
そう、これは祭りや縁日を思い出させる
あの「イカ焼き」や「焼きとうもろこし」と似た香ばしい醤油の香り。
この香りがキライな日本人はいないでしょう!
この時点で確信しました・・・
「勝った・・・!」
YES!!! I'm win!!!
I did it!!!!!
そして、両面にタレを塗ったら最後の仕上げにもうひと焼き。
火力を強火にして「おこげ」を!!
「おこげ」のない焼きおにぎりなんて
「焚き火」ができないキャンプのようじゃないですか。
※例えがエラく偏ってますが(笑)
で、できあがった焼きおにぎりホットサンドがこれだぁー。
いやぁ、大成功じゃないでしょうか!!!
ちょっと焦げすぎって感じもありますが、メチャ美味そう!
マズい理由が見当たりません(笑)
食べやすいようにカットしてみます。
おぉー、包丁から伝わるこのザクザクっとした切り応え。
ご覧の通り、外側はカリッカリですが
中はふっくらです。
そして、鼻腔をくすぐる焼けた醤油の匂い。
この醤油の香りが、食欲をさらに増進させるわけです。
えぇ、しょうゆうことです・・・(爆)
きましたね・・・ウェーブが・・・
高度なギャグですみません・・・
気を取り直して、いただきます!
熱々で美味し!
そして、海苔を挟んだこともポイント高し!です。
熱々を食べるときには、火傷に十分注意しましょう。
空腹だったせいもありますが
ガッついて食べた為、口内あちこち火の海状態です。
少し冷ました方が、焼きおにぎり自体も崩れにくくなりますし
間違いなく食べやすいです。
むしろ、少し冷ました方が美味しいかな。
ちょっとだけ冷ました時が、一番美味く感じました。
知ってる人は知ってるんでしょうが
何はともあれ、ホットサンドメーカーで焼きおにぎりのホットサンドが
こんなに簡単につくれるとは!
あたらしい発見をした、ある休日の午後でした。
サンドする食材のバリエーションをあれこれ考えるのも
これまた、楽しいですね!
こうなると、バウルーのシングルも気になる・・・
うーむ、気になる・・・
こちらも人気!
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ちょい買い雑記帳です。
どちらかと言えば、パンよりごはん派です。
ある休日の昼飯時・・・
最近、久しく出番のなかった
【バウルー・ホットサンドメーカー】
正しくはサンドイッチ・トースタ
面倒くさいので「バウルー」!
とりあえず食パンに何かを挟んで焼くか・・・
と、思案中に頭の中をよぎった、ひとつのアイデア。
「ごはん挟めば、焼きおにぎりになるはず」
そういうわけで、バウルーで焼きおにぎりホットサンドを作ってみます!
で、先に結果報告ですが
今まで「ホットサンドはパン」というイメージしか持てなかった
オヤジの凝り固まった頭を殴ってやりたいほど美味し!でした!!
ネットで検索してみると
けっこうやってる方がいらっしゃいました。
ごはんにサンドする具材は好みなので
基本的になんでもOKです。
今回オヤジが用意した材料です。
◆ごはん(茶碗2杯分くらい たぶん(笑))
◆ツナ缶 マヨネーズ(ツナマヨにしました)
◆鮭フレーク
◆焼きのり(手巻き寿司サイズのものを2枚)
◆タレ(焼きおにぎり用 醤油 酒 砂糖)
イメージはコンビニのおにぎり。
これをホットサンド・おにぎりバージョンに昇華させてやろうという企てです(笑)
そしてオヤジ愛用の【バウルー・ホットサンドメーカー】
同じバウルーでも、シングルとダブルがあって
これはダブルのほう。
真ん中のラインで二つに分かれる感じです。
キャンプ時に、焚き火の炎と格闘した跡が
いい感じに、風格を漂わせています(笑)
「マツコのテレビ番組」で取り上げられた後
アホみたいな価格で売られていましたが
最近になって、やっとこなれた価格に戻りつつあるようです。
|
では、最初の工程。
まずは、ごはんをバウルーの片側に敷き詰める。
わりと多めにギューッと入れたほうが崩れにくそうなので
手でも、スプーンでもなんでもいいので
ギュっ、ギュッと入れましょう。
次に、敷き詰めたごはんの上に海苔を置き
海苔の上に、サンドする食材をおきます。
画面、向かって左が鮭フレーク、右がツナマヨです。
そして、また海苔をのせ、ごはんで蓋をするイメージで
鮭フレークと、ツナマヨをサンド。
この時、サンドした食材が見えなくなるように
しっかりごはんで蓋をします。
「こんなにごはんのせて蓋が閉まるかな?」くらいが、ちょうど良し!
蓋が開かないようにロックできるので
しっかり、ごはんをのせてください。
そうしたら、いよいよ焼きおにぎり・ホットサンドへと仕上げの工程。
今回、アウトドアではなく家なので
キッチンのガスコンロで加熱するんですが
基本、弱火で焼きましょう。
思ったより焦げ目がつくのが早いです。
なので、火をつけたらほったらかしにせず
時々、ホットサンドメーカーを開け
焦げ具合を確認してあげましょう。
こんな感じの弱火で、両面を4~5分づつくらい焼いてみました。
ごはんが少しきつね色になってきたので
タレを塗ってあげます。
外側がカリッとしてきたのがわかりますね。
タレを塗る時は「はけ」があるとやりやすいです。
こんな感じで、両面しっかり塗ってあげましょう。
で、この時に、塗ったたれがバウルーに垂れて
ジュワー――――っと醤油ベースのタレが焼けたいい香りが!
そう、これは祭りや縁日を思い出させる
あの「イカ焼き」や「焼きとうもろこし」と似た香ばしい醤油の香り。
この香りがキライな日本人はいないでしょう!
この時点で確信しました・・・
「勝った・・・!」
YES!!! I'm win!!!
I did it!!!!!
そして、両面にタレを塗ったら最後の仕上げにもうひと焼き。
火力を強火にして「おこげ」を!!
「おこげ」のない焼きおにぎりなんて
「焚き火」ができないキャンプのようじゃないですか。
※例えがエラく偏ってますが(笑)
で、できあがった焼きおにぎりホットサンドがこれだぁー。
いやぁ、大成功じゃないでしょうか!!!
ちょっと焦げすぎって感じもありますが、メチャ美味そう!
マズい理由が見当たりません(笑)
食べやすいようにカットしてみます。
おぉー、包丁から伝わるこのザクザクっとした切り応え。
ご覧の通り、外側はカリッカリですが
中はふっくらです。
そして、鼻腔をくすぐる焼けた醤油の匂い。
この醤油の香りが、食欲をさらに増進させるわけです。
えぇ、しょうゆうことです・・・(爆)
きましたね・・・ウェーブが・・・
高度なギャグですみません・・・
気を取り直して、いただきます!
熱々で美味し!
そして、海苔を挟んだこともポイント高し!です。
熱々を食べるときには、火傷に十分注意しましょう。
空腹だったせいもありますが
ガッついて食べた為、口内あちこち火の海状態です。
少し冷ました方が、焼きおにぎり自体も崩れにくくなりますし
間違いなく食べやすいです。
むしろ、少し冷ました方が美味しいかな。
ちょっとだけ冷ました時が、一番美味く感じました。
知ってる人は知ってるんでしょうが
何はともあれ、ホットサンドメーカーで焼きおにぎりのホットサンドが
こんなに簡単につくれるとは!
あたらしい発見をした、ある休日の午後でした。
サンドする食材のバリエーションをあれこれ考えるのも
これまた、楽しいですね!
こうなると、バウルーのシングルも気になる・・・
うーむ、気になる・・・
|
こちらも人気!
|
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
本日も、ありがとうです。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



















コメント
コメント一覧 (4)
確かに、パンだけに拘る必要はなくて、ごはんでも良いですよね!
本当にうまそー!我が家でも真似させていただきます!
(о´∀`о)
この方法でつくる焼おにぎり、簡単な上に美味くておすすめですね👍
是非、やっちゃってください‼️
ホットサンドメーカー持っていないので、次回のスポーツオーソリティセールでゲットします(笑)。
今まで焼おにぎりというものは、コンビニや冷凍食品のものを買うと思っていましたがホットサンドメーカーの底力を思い知りました😅
キャンプでも家庭でも活躍してくれると思いますので、是非、スポオソからの召集令状が来たらゲットしてください‼️
その他、余計なものまで色々とゲットされることを期待しております(爆)