ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。

ど~にも変わったやつを見つけちゃいましたよ。

スーパーの、納豆のコーナーで、まるで納豆らしからぬ、ど派手なパッケージ。
納豆グループの異端児のような、ひときわ異彩を放つ色使い。

【マッサマンカレー納豆】  カレーと納豆のコラボですよ。

なんかの間違いかと思いましたけどね。
マッサマンカレー好きとしては、無視することもできないので
ちょっと、挑戦してみたいと思います。

この、色使いは完全にカレー。そう思いませんか?
納豆の写真も一つも無いし。
カレーコーナーで売られていたほうが、しっくりくると思うのは気のせいか・・・

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 001

 
原材料を見るとですね、ココナッツミルクとか、魚醤だとか入っていて
しっかり、タイカレーしてるんですよ。カレーパウダーももちろん入っていて
まさに、マッサマンカレー。
この組み合わせを考えだすアイデアがすごいですよ。ホントに。

やっぱり、メーカーさんは日夜努力されてるんですね。
ちなみに、製造メーカーは「株式会社 ヤマダフーズ」という、茨城県の会社。

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 002
 
2016-05-15 マッサマンカレー納豆 003
 



で、パックを開けると、出てきたのが、納豆のタレにはまるで見えない
まるで、からしのような怪しげな色をしたパック。こいつが、納豆をマッサマンに変えるわけですな。
うーーむ、今は不安しか感じない・・・

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 004




納豆は、いたって普通。やや小粒の標準的なビジュアルです。
ガッツリ混ぜて、粘りを出してマッサマンカレーのタレを入れるスタンバイOK.

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 005
 



いざ、投入。
おおーぅ、ホントにカレー。カレー以外の何物でもないスパイシーな香り。
「納豆に混ぜちゃっていいのか」という迷いが、今も消えませんが・・・ 

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 006





どうですか、何となく色合いが、納豆らしからぬ感じはしますが。
でも、気にしないで見れば普通のタレ入りの納豆に見えなくもないし。
なんか、妙な感じがぬぐえませんな。
ただ、カレーの香りが食欲をそそるいい香りなんですよ。 
不思議と、いやな感じは全然しないのは、カレーの香りのなせる業なのか・・・ 

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 007
 




では、On the Rice ドーーーン。
こうなってくると、違和感はまるでなし。日本のごはんそのもの。
漂ってくる、やわらかめのスパイシーな香りも、全く問題なし。

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 008





ではひとくち。い―じゃないか。 
カレーも納豆も、ごはんにマッチする食べ物なので
いい意味で、イメージが覆される斬新な組み合わせですな。
そういえば、カレーに納豆のトッピングでメニューを出してるお店もあったような。

思っていたより、普通にごはんがススム味でしたよ。
ただオレは、「納豆には生卵を入れたい派」なので 
それだけは合わないんじゃないかと思ってしませんでしたよ。
んー、でもなー、カレーに生卵のトッピングもあるしなー。
先入観で決めちゃダメですな。今度試してみます。マッサマンカレー納豆と生卵。

しかしですね、マッサマンカレー納豆と呼ぶには、ちょっとマッサマンカレーらしさが影が薄いかなと。
まぁ、もちろん納豆に合わせたマッサマンカレー味にしてるんでしょうが
ココナッツミルクや、香草の香りなんかは期待しないほうがいいです。
スパイシー感控えめの、甘めのカレー味って感じですか。
タイカレーっぽさを、納豆で感じさせるにはキビシイですかね。

間違いないのは、カレーと納豆はごはんに合うってことです。

2016-05-15 マッサマンカレー納豆 009
 



それでは、また。

ちょい買い雑記帳でした。



本日も、ありがとうです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ