ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。

我が家の日曜日の夕食は
外国人妻と、娘が、勝手に設定した
【日曜日は親父の日】というルールに従い
親父である、この私が頑張ってます。
※レパートリーも少なく、未だ、修行中の身です。


というわけで、10/18(日)、今回の夕飯はこいつ!!
鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました
DSCF0980鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました
 
そうです、手抜きです。
いや、違うな。時短料理です。

外国人妻を含め、我が家はみんな鍋料理が好きで
いつもは、もう少し頑張って
つくねを作ったり、魚をさばいてみたり
材料にも少しこだわったりするんですが
今回は、冷蔵庫にあったものだけで。
なので、ビジュアル的にちょっと鍋っぽくないんですが
ツッコミは無しでお願いします。

材料は、これだけ。
鶏の胸肉、白菜、人参、えのきだけ、しめじ、たまご、そして麺。
DSCF0983鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました

DSCF0996鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました




鶏の胸肉だけを、下ごしらえします。
かるく茹で、沸騰したらあとは余熱で。
肉全体に熱が通ったら、肉の繊維に沿って手で割きます。
DSCF0997鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました



そしたら、あとは付属のスープで煮込むだけ。
麺以外の他の材料も、ドーンと投入。
DSCF0998鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました



しばし煮込めば、出来上がり。
んーっ、ちょっと寂しい感じもしなくはないが
今回は、良しとします。
DSCF0999鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました




ちょっと分量を間違えたのか
味にインパクトが薄い感じがしたので
こちらの 利根川商店 味噌だれの素を投入してます。
これ、埼玉県の一部地域では、名の知れた存在で
焼き鳥などにつけて食べると、バツグンに美味しです。
にんにくがかなり効いていて、
一度食べるとヤミツキになること間違いなし。
親父は、豆腐の薬味として使用したり
ラーメンに投入したりして、かなり重宝してます。
もちろん、焼き鳥や、塩で焼いたカシラや、豚バラなんかに合わせても絶品です。
  で、最後は〆のラーメンで!!
鍋専用の麺らしく、かなりの太麺。
ボリュームもあり、わりとコシもあってしっかり腹にたまります。
DSCF1001鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました

DSCF1003鍋専用 サッポロ一番みそラーメンがなべになりました



〆の麺があるってのはありがたく
あのサッポロ一番が鍋でもあじわえる
素晴らしい手抜き料理 時短料理の味方です。
一度お試しあれ。

塩ラーメンバージョンもあるので、次回、攻めてみます!!

 
今回は、鍋料理で簡単にできていいのですが
他にも、覚えてステップアップしたいので
奥様、旦那様にお願いですが
割と時間がかからずに調理できて
ボリュームありで、これうまいよってのがありましたら
是非、ご教授お願いいたします。

それでは、また。

ちょい買い雑記帳でした。