ど~も、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。

あっちでも、こっちでも出没しているぐでたま 
わが家でも、菓子やらストラップやら
小さな人形などが、ものすごい勢いで席巻しています。

そして、このぐでたま グデシャスプリン 
電子レンジと冷蔵庫だけで作れるらしく
娘が買ってきたので、邪魔しながら作ってみましたよ。
PIC_1329ぐでたまプリン

必要なものは、すべてこの袋の中に入っているので
あとは、パッケージ裏面の説明書きに従って
温めたり、混ぜたり、冷やしたりと、たったこれだけ。
小さなお子さんいる方は、一緒に作ると楽しいかも。
うちは、娘に多々ダメ出しくらいながら
何とか完成させました。
PIC_1330ぐでたまプリン
 


トレイAと、トレイBのタイプがあるが
今回は、尻の感じがいかにも人をなめているトレイAで!

大まかな作り方は、こんな感じ。
黄身の部分がプリン、白身の部分がホイップクリームになっており
黄身のもとに牛乳を混ぜ、レンジで加熱後、型に流し込み
あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけ。
白身のもとは、ただ牛乳と混ぜるだけです。
なかなかリアルなぐでたまが作れちゃいます。 
PIC_1331ぐでたまプリン
 
PIC_1332ぐでたまプリン
 
PIC_1333ぐでたまプリン



こんな感じで、黄身のもとを牛乳と混ぜ
レンジで加熱し、ぐでたまの型に流し込みます。 
PIC_1334ぐでたまプリン
 
PIC_1336ぐでたまプリン




冷やしたら出来上がりー!!PIC_1352ぐでたまプリン



完全に人をおちょくった、顔とケツです。
PIC_1353ぐでたまプリン

 

できあがったら、皿に取り出すわけですが、ここで注意!!
せっかちで、気の短いこのオジサンは、取り出す際に
型の裏側をぺリぺり押しながら、ややチカラ技を使ってしまったところ
出できたぐでたまは、目に傷はつくわ、小さな足はちぎれるわで
ここで、娘からのダメ出しの弾丸が・・・
是非、みなさんは、周りから楊枝などで
型に沿ってやさしくなぞるように
やさしく、そっと取り出してあげてください。
あせりや、チカラ技は禁物です。
こういう最後の詰めはひじょうに大事です。
仕上がりにかなり差が出ますし
子供にしてみたら、メチャ大事ですから。
くれぐれも、ウリャって感じで勢いだけでされないよう、ご注意ください。

しかし、どーです?このケツ!!
オトナもウケます。
PIC_1354ぐでたまプリン


そして、白身のもとでホイップクリームを作り
ぐでたまの周りに流し込めば完成!!
PIC_1355ぐでたまプリン

PIC_1356ぐでたまプリン
 


では、いただきます。
市販のプリンのような柔らかさではなく
けっこう硬めの弾力しっかりめの、甘さ控えめの感じ。
ホイップクリームの甘さもしつこくなく、子供も大満足。
何しろ、自分でつくるってのは、やっぱ楽しいんですね。
PIC_1357ぐでたまプリン



今回は、親が失敗コキましたが 
後日、娘がキッチリ失敗なく仕上げてました。





それでは、また。

ちょい買い雑記帳でした。