どーも、こんばんは。
ちょい買い雑記帳です。
今回のちょい買いです。
ダイソー アイスバーメーカー

ちょい買い雑記帳です。
今回のちょい買いです。
ダイソー アイスバーメーカー

季節も10月を迎え、日ごとに秋の深まる気配を感じる今日この頃ですが
我が家の外国人妻と娘は、
季節外れのダイソー アイスバーメーカーで
色々なものをアイスにしては盛り上がっています。
季節感、まるで無し。
今回は、初めて作った時のもので
失敗作も含まれていますが
『なんだよ、失敗してるじゃん』という
キビシイ意見は無しでお願いします。
※えぇ、アイスを取り出す際に、ポッキリ折ってしまったのはこの私です。


◆とにかく、好きなものを入れ凍らせるだけ!!
アイスバーメーカーに、好きなものを流し込み
フリーザーで、固まるのを待つだけですので
なにも難しいことはありません。
注意点としては、材料によっては固まりづらかったり
また、凍ったアイスを引き抜くときくっついて
なかなか抜けなかったりしますので
ここを、力技で切り抜けようとすると、ポッキリ折れます。
固まったアイスが入ったまま
常温の水を張ったボウルなどに少しの間入れてやると
ちょっとだけアイスの周りだけ溶けて、引き抜きやすくなります 。
今回、アイスにしてみたのは、ストロベリーヨーグルト
プリン、オレンジジュース、ミックスフルーツの缶詰め。

それぞれを、適量入れたらフリーザーに入れます。
3時間位経過したところで、確認してみたところ
すでに、ほぼアイス状になってます。
ただ、プリンだけはなかなか凍ってくれず、1日待ってみました。

◆まぎれもなく、これはアイスバー!!!
いいですねぇ。アイスですよ。
どれも、しっかりと凍って、まぎれもなくアイスになってます。
ではここで、引き抜くわけですが
これが、どうして、なかなか抜けないんです。
で、先程も話したように、ボウルなどに水を張り
アイスの周りを、ほんの少し溶かしてやると
シュッと引き抜けます。
くれぐれも、力任せに抜かないようにしてください。
画像の通り、プリンだけは真ん中あたりでポキッと骨折してしまい
何とも残念な姿に・・・
原因として、滑らかになるまで混ぜずに
粗い感じに崩した状態で、型に流し込んだので
空気が入った部分ができてしまい
密度が低い状態で凍らせてしまったためだと思われます。
プリンを使用する際は、ご注意を。

実際に、色々作ってみると、ただ凍らせただけでも
これは楽しいです。そして何より美味い!!
オジサンの1推しはヨーグルト。
ストロベリーの酸味がいい具合に効いていて、爽やかで美味しです。
食感も、懐かしのシャーベットみたいでいいですねぇ~。
娘は、プリン。外国人妻は、ミックスフルーツがお気に入りだと言ってます。

というわけで、現在、我が家で流行している
季節外れの、アイスバーの話題でした。
なぜ、記録的な猛暑だった夏にやらずに
秋、深まりつつある今なのか。
疑問が残りますが、まぁ、なかなか美味いので
みんなで色々なアイスを楽しんでます。
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
我が家の外国人妻と娘は、
季節外れのダイソー アイスバーメーカーで
色々なものをアイスにしては盛り上がっています。
季節感、まるで無し。
今回は、初めて作った時のもので
失敗作も含まれていますが
『なんだよ、失敗してるじゃん』という
キビシイ意見は無しでお願いします。
※えぇ、アイスを取り出す際に、ポッキリ折ってしまったのはこの私です。


◆とにかく、好きなものを入れ凍らせるだけ!!
アイスバーメーカーに、好きなものを流し込み
フリーザーで、固まるのを待つだけですので
なにも難しいことはありません。
注意点としては、材料によっては固まりづらかったり
また、凍ったアイスを引き抜くときくっついて
なかなか抜けなかったりしますので
ここを、力技で切り抜けようとすると、ポッキリ折れます。
固まったアイスが入ったまま
常温の水を張ったボウルなどに少しの間入れてやると
ちょっとだけアイスの周りだけ溶けて、引き抜きやすくなります 。
今回、アイスにしてみたのは、ストロベリーヨーグルト
プリン、オレンジジュース、ミックスフルーツの缶詰め。

それぞれを、適量入れたらフリーザーに入れます。
3時間位経過したところで、確認してみたところ
すでに、ほぼアイス状になってます。
ただ、プリンだけはなかなか凍ってくれず、1日待ってみました。

◆まぎれもなく、これはアイスバー!!!
いいですねぇ。アイスですよ。
どれも、しっかりと凍って、まぎれもなくアイスになってます。
ではここで、引き抜くわけですが
これが、どうして、なかなか抜けないんです。
で、先程も話したように、ボウルなどに水を張り
アイスの周りを、ほんの少し溶かしてやると
シュッと引き抜けます。
くれぐれも、力任せに抜かないようにしてください。
画像の通り、プリンだけは真ん中あたりでポキッと骨折してしまい
何とも残念な姿に・・・
原因として、滑らかになるまで混ぜずに
粗い感じに崩した状態で、型に流し込んだので
空気が入った部分ができてしまい
密度が低い状態で凍らせてしまったためだと思われます。
プリンを使用する際は、ご注意を。

実際に、色々作ってみると、ただ凍らせただけでも
これは楽しいです。そして何より美味い!!
オジサンの1推しはヨーグルト。
ストロベリーの酸味がいい具合に効いていて、爽やかで美味しです。
食感も、懐かしのシャーベットみたいでいいですねぇ~。
娘は、プリン。外国人妻は、ミックスフルーツがお気に入りだと言ってます。

というわけで、現在、我が家で流行している
季節外れの、アイスバーの話題でした。
なぜ、記録的な猛暑だった夏にやらずに
秋、深まりつつある今なのか。
疑問が残りますが、まぁ、なかなか美味いので
みんなで色々なアイスを楽しんでます。
それでは、また。
ちょい買い雑記帳でした。
コメント